お知らせ

2021.12.14

【MIRAI HR TIPS】リファラル採用とは

企業が自社の社員に対し、募集をかけている求人にマッチする知人や友人を紹介してもらい採用する手法です。そして、企業の人事としては、社員に対して、自社を「紹介したい」と思ってもらえるかどうかが重要になってくる採用手法となります。必然的により良い会社づくりが求められるので、会社にとっても、社員にとっても良い取り組みにつながります。

リファラル採用が注目を集めている理由には、下記の3点が挙げられます。

1)離職した人員を補充する採用が増えているため

2)優秀な人材の獲得が困難になっているため

3)採用コストへのメリットが大きいため

メリットとして、採用コストを抑制することができ、自社社員等からの紹介によるマッチング精度の向上や入社後の定着率が期待されるリファラル採用ですが、導入においては次のような検討課題もあります。

リファラル採用における検討事項

●社員からの紹介数を増やす取り組みや、会社の雰囲気づくりが必要となります。具体的な取り組み例として、リファラル交流会を開催し、実際に求職活動をしていない、考えていなくても自社に興味を持ってくれそうなお知り合いなどを交流会に気軽に誘ってもらうことで、紹介のハードルを下げる取り組みなどがあります。

●実際のリファラル採用による面接や合否連絡の際は、社員のお知り合いのため、より丁寧な対応が必要となります。

●リファラル採用の推進に特化したアプリを活用することで、紹介をしやすくし、合わせて紹介者の履歴管理なども可能となり、リファラル採用の成功に向けたサポートとなります。

※リファラル採用を見える化し、共にカイゼンする伴走型サービス
 Refcome(リフカム) 詳しくはこちらhttps://jp.refcome.com/