人権DD

2022.08.10

「人権DDセルフチェックシート」を公開しました

経済産業省が人権DD(人権デューディリジェンス)の指針案をまとめました。パブリックコメントを経て、9月頃には指針が決定される予定です。

労務コンプライアンス協会では、政府による指針の決定に先がけ、人権DDに取り組むきっかけとなるツールとして「人権DDセルフチェックシート」を作成しました。


この人権DDセルフチェックシートは、企業が顕在的・潜在的に抱えている「人権」に関するリスクのうち労務分野における課題について、セルフチェックや事例の把握を行うことで、認識・理解を深めることを目的として作成したものです。

法務省の資料において、人権DDで取り組むべきとされる人権課題項目は多数ある中で、具体的な項目に着目すると、労務分野に関する項目が多数あることがわかります。

この人権DDセルフチェックシートをご利用いただき、まずは労務分野における課題に重点を置いて人権DDに着手することで、人権への対応について効果的に取り組んでいただけるものと考えております。

「人権DDセルフチェックシート」をご希望の方はこちらからお申込みください。

 

労務コンプライアンス協会では、協会員および協賛企業とともに、労務の観点から「人権デューディリジェンス」を通して人権侵害の防止を推進すると同時に、「人権」という経営課題に取り組む企業様の企業価値の向上に寄与して参ります。